高齢者が喜ぶ話題とは!?介護施設で利用者さんとの話題に困ったら!

高齢者施設に勤めていて高齢者との会話に困ったら?高齢者が喜ぶ話題をご紹介します。

介護施設で高齢者が喜ぶ話題とは!?

介護施設で働いていると
高齢者と何を話したらいいか困っていませんか?

 


私が介護の仕事に就いて困ったのが
高齢者が喜ぶ話題作りでした。

 


人見知りの私ですが
デイサービスって話すことが多そうと思いながらも
ちょっとだけデイの仕事に興味があったので
勤めてみたんですよね。

 

 

デイサービスって仕事内容は楽ですが
レクや話題で利用者さんを喜ばせないといけないので
とても神経を使う介護の仕事でした。

 


特に利用者さんが楽しみにしているのが
誰かと話すこと。

 


だから余計緊張しました。

 


その日のリーダーになった時は
皆さんの前でマイクでお話をしなければならないし
私にとって苦痛で仕方ありませんでした。。

 

 

送迎バスの中でもいろんな話をしなければいけません。。

 


最初はしどろもどろで全然うまく話せませんでしたが
私も徐々に慣れてきました。

 

 

どんな内容でも利用者さんってほんとに喜んで聞いてくれるんですね。

利用者さんはお話するのが大好きで楽しみです。

 


だから利用者さんがどんどん会話をしてきたら
「へ~そうなんですか!」とか言って
どんどん話が膨らむ方向に
聞き上手になればいいんですよ。

 


合間で質問したりすると喜ばれます。

 


でもおとなしい利用者さんでしたら
話題も難しいですよね。


私の場合、服を褒めたりして話題を作ります。

 


そんな会話をしていくうちに
利用者さんもどんどん心を開いてくれ
会話が弾むようになってきました。

 


介護施設で高齢者が喜ぶ話題とは!?

■健康の話題。

この食材を食べるとこんな効能があるんですよとか
熱中症対策にはこんな水分の取りかたをしましょうね。とか

腰痛予防にはこんな体操がいいんですよ。とか
健康についてはやはり興味があるようです。

 


へ~!なんて
すごく食いついてくれましたよ。

 


■昨夜のニュースの話題。

利用者さんは毎日のようにテレビを見ています。

特にニュースについては詳しいので
昨夜のニュースでどこどこでこんな被害があったとか。

 


殺人事件などのニュースは暗くなるのであまりお勧めできませんが
季節の話題や天気、災害、などの話題は食いつきがよかったです。

 


私の場合は夕方のニュースを録画して話題を見つけていました。

 

 


■旬の食材の話題。

男性の利用者さんはあまり興味がなさそうでしたが
女性の利用者さんはすごく真剣に聞いてくれていました。

 


旬の野菜にはこんな効能があるんですよ。なんていうと
知っているようで意外と知らない利用者さんも多く
すごく喜ばれましたよ。

 


■地方の祭りの話題。

各地で行われている地方の祭りの話題ですが
今やっている地方の祭り話で
こんな意味が込められていますよ。とかも喜ばれました。

 

 


■自分が経験した話題。

自分が休みの日に行った場所の話題や
観光名所や食べた物など
皆さんは行かれたことがありますか?など
話題を振りながら話すと盛り上がります。

 


他県に行って
珍しかったもの、驚いたものなどの話など
すごく興味を持たれます。

 


私は話題作りのために休日は
季節の花を見にいったり、絵を見にいったり
とにかく話題になる観光地へ足を運んでいました。

 

 

季節の花の話題も喜ばれましたよ。

 

 

 

■今日は何の日の話題。

ネットで検索すると日々の「今日は何の日?」
が出てきます。

 

さて今日は何の日でしょうか?
と質問して話を進めていきます。


そこでネット上に書いてある話題を盛り上げながら話ていくと
へ~!と食いついてくれます。

 


オレオレ詐欺など高齢者のためになる話題。

高齢者の方でいくらしっかりしていても
オレオレ詐欺のような犯罪に巻き込まれることもあると思います。

 


こんな電話がかかってきたら詐欺かも知れないので注意ですよとか
こんな詐欺が多発していますよ。
とか

利用者さんの為になる内容もとても喜ばれますよ。

 

 


私がいるデイサービスではこんな感じですが
いかがでしたか?

 


年齢層や認知度などもバラバラなので
皆が皆に話を聞いて欲しいと思ったら
難しいですが


以上の内容であれば
どんな方でも分かりやすい内容になっているので
無難だと思います。

 

戦争の話などはあまり思い出したくないようで
話したがる利用者さんが少なかったように思いました。

 

 


介護施設でも利用者さんと話すのが苦手という方は
有料老人ホームだと会話をする機会があまりないので
人見知りな介護士さんには向いているかもしれませんね。

 


レクはあるかもしれませんが
大勢の前で喋ることもないので精神的には楽ですよ。

 

 

介護職の転職ならクリックジョブなら面接のたびに交通費が1000円支給されます
    ↓ 

クリックジョブ介護