読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢者が喜ぶ話題とは!?介護施設で利用者さんとの話題に困ったら!

高齢者施設に勤めていて高齢者との会話に困ったら?高齢者が喜ぶ話題をご紹介します。

高齢者との話題は慣れとトーク力も必要

私はデイサービスが向いてないんじゃないかなと思いながらも
デイサービスの仕事に興味があって勤めたことがあります。

 

 

デイサービスって話題が豊富な職員が多いですよね。

 


私はもともと人見知りで
ましてや祖父母も早く亡くなったので
記憶さえなく
高齢者と会話をしたことってなかったんですよね。

 

 

だからすごく困りました。

 


私の勤めていたデイサービスでは
毎日のように職員がマイクを持って皆さんの前でお話をしますが
その話題の豊富さに驚きました。

 


若干認知症がある利用者さんは遠くを見てたり
寝てたりしますが


しっかりしてる利用者さんになると
体ごとこっちむいて真剣に話を聞いてくれるんですよね。

 


そうなると私としても緊張して
上手く喋らなきゃ・・!と思い
顔面から汗がでたり声が震えたり。。

 


日々悩むことが多かったです。

 


どんな内容を喋ったらいいのか先輩に聞いてみましたが
どんな話題でも利用者さんは喜ぶから
大丈夫よって言ってくれましたが


そこってやっぱり慣れなのか
トーク力もあるのでは・・?
と思いました。