高齢者が喜ぶ話題とは!?介護施設で利用者さんとの話題に困ったら!

高齢者施設に勤めていて高齢者との会話に困ったら?高齢者が喜ぶ話題をご紹介します。

高齢者との話題は慣れとトーク力も必要

私はデイサービスが向いてないんじゃないかなと思いながらも
デイサービスの仕事に興味があって勤めたことがあります。

 

 

デイサービスって話題が豊富な職員が多いですよね。

 


私はもともと人見知りで
ましてや祖父母も早く亡くなったので
記憶さえなく
高齢者と会話をしたことってなかったんですよね。

 

 

だからすごく困りました。

 


私の勤めていたデイサービスでは
毎日のように職員がマイクを持って皆さんの前でお話をしますが
その話題の豊富さに驚きました。

 


若干認知症がある利用者さんは遠くを見てたり
寝てたりしますが


しっかりしてる利用者さんになると
体ごとこっちむいて真剣に話を聞いてくれるんですよね。

 


そうなると私としても緊張して
上手く喋らなきゃ・・!と思い
顔面から汗がでたり声が震えたり。。

 


日々悩むことが多かったです。

 


どんな内容を喋ったらいいのか先輩に聞いてみましたが
どんな話題でも利用者さんは喜ぶから
大丈夫よって言ってくれましたが


そこってやっぱり慣れなのか
トーク力もあるのでは・・?
と思いました。